大宰府名物「梅が枝餅」

| コメント(0) | トラックバック(0)

「学問の神」「至誠の神」として崇められる菅原道真公で有名な大宰府天満宮。
受験の合格祈願で大宰府を訪れた際には、誰もが一度は食べたことがあると思います。

梅が枝餅(うめがえもち)は、小豆のつぶ餡をもち米粉の皮に包み焼いたものです。

梅が枝餅

梅の花の焼印がしてあるのですが、うっすらとしか見えませんでした(´・ω・`)


梅が枝餅の中身

素朴で飽きのこない味わいなので、手元に何個もあるとついついたくさん食べちゃうかも?
梅が枝餅はカリッと香ばしい焼き立てもおいしいですが、時間が経ってからのもちもち感を味わうのもおいしいです。

Check Clip to Evernote

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meritbank.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする

このブログ記事について

このページは、メリバブログ管理者が2007年9月20日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国菓子「月餅」(げっぺい)。」です。

次のブログ記事は「写真やイラストでオリジナルタオル製作!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。